なつやすみ

かき氷と

110713_1529~02.jpg

























海(と、ノンアルコールビール)

110713_1808~03.jpg

すこーし早めの夏休み。




お出かけ comments(0) trackbacks(0)
sumicaさんで

片手鍋がほしいなあ・・・
と、この所思っていたら

sumicaさんで、出会ってしまいました。

こういう緑色に弱いんです。





ほかにも okubo junkoちゃんやチャルカさんの紙モノ雑貨など、
クリスマスプレゼントや、そのラッピングに使えそうなステキなものが たくさんありました。

ゴハンも美味しかったです〜。
(夢中で食べてしまい、写真撮れてません・・・)




sumica

高知市洞ケ島町1-21
050−1077−5633
11:00-16:00
土・日・祝休
P3台


お出かけ comments(0) trackbacks(0)
旅するお茶屋さん
 茨城は水戸から
 車ではるばる高知まで。

 旅するお茶屋さん
 出張お茶サービス社さんが来ています!





車のなかには、お茶の入った缶や、
お茶を淹れる道具がぎっしり。

収納など、すごくコンパクトにまとめられていて、
そのつくりに思わずじーっと見いってしまいます。






                                                                        中国茶・紅茶・ハーブティーなど。
 たくさんの種類のお茶が用意されています。
 (80種ほどあるそう)
 どれにしようか、迷います〜。

 ハーブティーは、症状を伝えると、その場でブレンドしてもらえます。
 私は疲労回復ブレンドをオーダー。
 ブレンドされているハーブについてや、淹れ方など 丁寧に教えてくださいます。
 茶葉を持ち帰って、早速淹れて飲んでますが、何だか少しずつ少しずつ、疲れが取れていっている気がします。
 
 

車の後ろに、ゆっくりお茶をいただけるスペースが用意されています(テイクアウトも可)。

お茶の話がいろいろ聞けたり、
今日初めて出会った方と、いろいろお話ししたり。
楽しい時間が過ごせました。


17日(木)はSAILさんにて
(13時から19時まで)

18日(金)・19日(土)はアジア食堂 歩屋さんにて
(11時くらいから夕暮れ時まで)

出張営業されています。


「お茶しませんか?」
いい言葉だなあ。







お出かけ comments(2) trackbacks(0)
ワルンの夕べ


月に一度のワルンの夕べ。
初めて行ってきました。

夜のワルンカフェ。
昼とはまた違った雰囲気。

美味しい楽しい時間でした。

また行きたいなあ。


お出かけ comments(0) trackbacks(0)
雨の休日

100411_1757~01.jpg今日はお休み。
ご近所のカフェDENさんに、
てくてく歩いて行ってきました。

店内から眺める雨と緑。
何とも落ち着く空間です。


オーナーさんは、フランス旅行から帰ってきたばかり。
旅の話を聞いてるうちに、私もすっかり旅モードに・・・ああ、旅に出た〜い!
南フランスはとてもよかったそう。
いつか行ってみたいです。











4月25日(日) 11:00より
DENさんにて、densaiが開催されます。
food、sweets、drink
雑貨、古道具・・・
などなど。
いろんなお店がやってきます。
drieも、今回初めて参加させていただくことになりました。

詳細は、またお知らせしますね。



お出かけ comments(0) trackbacks(0)
歩屋のパンまつり


今週末、アジア食堂歩屋さんにて、とっても楽しみなイベントが開催されます♪

”歩屋のパンまつり”

パン好きには、たまりませんね〜。

県内外から、たくさんのパン屋さんが集まりますよ〜。


出店

樸木(奈良・天然酵母)
アデムク亭(山梨・天然酵母)
カナパン(酒カスパン)
東風(京都・天然酵母)
かっパン屋
kp Smoke Labo(グリッシーニ)
tuturu(天然酵母)
ワルンカフェ
古山製パン
oblique
むかごや(天然酵母)
mongo mongo
いくいのりひととジャマおじさん
chimney
ビスタリ食堂(蒸しパン)
茶々香(ジャム)



 山梨でいただいた、アデムク亭さんの ぼうしぱん。
 美味しかった〜。
 今回のパンまつりにも、届くようです。
 
 もう一度、食べたいなあ・・・。

4月4日(sun) 11時〜15時 雨天決行
14時頃パン食い競争はじまります 景品がおたのしみ

アジア食堂 歩屋
南国市岡豊町江村杉尾丸字47
088−864−2280
 
お出かけ comments(0) trackbacks(0)
うぉーたー うぉーたー きゃめる

WATER WATER CAMELの高知ライブ。

ライブの後半に、ボーカルの齋藤キャメルさんが、
「皆さんの幸せな人生を願っています」 と言われていましたが、
間違いなくこの夜は幸せで、
まだ余韻が残っています。

うまく言い表せないのですが・・・
あの場にいられて、本当によかった・・・と
思わずにはいられない、ライブでした。







ライブTシャツ、買っちゃいました。
山梨に着て行こうと思っています。
・・・山梨!?

詳しくはまた今度、お知らせしますね。



お出かけ comments(0) trackbacks(0)
キャメルがやってきます

今週末にある、おススメLIVEのお知らせです。
一昨年の夏、牧野植物園でのライブを聴いた方もたくさんいらっしゃると思います。
WATER WATER CAMELが再び高知にやってきます。

ずっと聴いていたくなる、心地のよい音楽、歌。
ライブで聴ける、贅沢な時間が もうすぐやってきます。



WATER WATER CAMEL

3rd.アルバム
【さよならキャメルハウス】
リリースツアー
「ハロー、アタラクシア」高知編


1月30日(土)蛸蔵 
 (高知市北本町4丁目1-23 藁工倉庫 (graffiti隣)

 ※駐車場はございません。
 お越しの際は
 公共機関をお使いください。
 088-878-0051(graffiti)
 open 18:00 start 19:00 
 前売:3000円/当日:3500円(ともに1drink付)
出店:
美味しい日付(深田名江)
古山製パン
aalto coffee(from徳島)
皮パン薫製工場

主催:terzotempo   
チケット販売、お問い合わせ:
テルツォ・テンポ 
080-6559-2013   
terzo.tempo@hotmail.co.jp


お出かけ comments(0) trackbacks(0)
高知ツアー



友人が京都から遊びに来ていたので、
高知をいろいろと ご案内♪

美味しいゴハンを食べに行ったり、
木曜市で買い物したり、
海を見に行って、
お散歩して・・・





  予定を決めずに、その時の気分で動く。
  自分が旅に出る時は、ついつい欲張ってしまって、
  予定を詰め込んでしまうので、
  時にはこういうのもいいなあ、と思いました。



こんなにのんびり過ごしたのは、
久々だった気が・・・。
「(時間の使い方が)贅沢だねえ。」と、友人と何度もつぶやきながら、過ごした2日間でした。




お出かけ comments(0) trackbacks(0)
おもてなし
ちょっと前の出来事になりますが・・・
歩屋さんでの、きむらとしろうじんじんさんの野点の報告です。

きむらとしろうじんじんさん。
この日のファッションもとてもステキでした。



じんじんさんの、「ゆっくりでええで〜」の言葉が、
いつもついつい焦ってしまう私には、とても印象的でした。










好きな形の器を選んで、絵付けをします。
皆さん集中、です。





山口から来られた方が、絵付けしたお茶碗。
「南国」の文字が入っています!
写真には写ってませんが、お茶碗の内側にはカツオの絵も描かれていました!


絵付けが完了し、窯に入るのを待っている器たち。





窯で焼かれて、磨かれて・・・完成です!



できあがった後は、じんじんさんの淹れてくれる、おいしいお抹茶でゆっくり。


この日は途中から雨が降り、寒い一日となりましたが、皆さんとっても楽しそうで、寒さなんて忘れてしまうくらい、あたたかい、心地よい 気持ちになれた一日でした。

来ていただいたお客さまに、楽しい時間、いい時間を過ごしてもらう。
じんじんさん、歩屋のオーナー あゆみさん、から たくさん勉強させていただいた一日でした。



余談ですが・・・3年程前と、今回絵付けをしたお茶碗。
左が3年前に高松で、右が今回歩屋さんでつくったお茶碗。
色の好みの変わらなさに驚き、です。
あと自分の記憶力のなさにも・・・。
前に作ったお茶碗は、何だか使うのがもったいない気がして(今は使わない方がもったいないと思うようになりましたが・・・)だいじにしまっておいたのです。

これからは、たくさん使いたいなあ、と思ってます。



遅くなりましたが・・・
歩屋さん、5周年おめでとうございました!!





















お出かけ comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>