松山に
 行ってきました。
 思い立った、その日に。
 一人車に乗って。
 









松山の ROSAさんという、器と雑貨のお店
園部信教さんのライブを聴きに。

お店の雰囲気と、音楽とが、ぴったりと合っていて、
じっくりと音楽に集中できた、贅沢な時間でした。





車を運転して、一人県外へ・・・実は初めての経験。
やればできるもんだ、と新たな自分を発見した旅でした。

次はどこに行こうかな。

旅のこと comments(0) trackbacks(0)
関西に
                                
 滋賀と京都に行ってきました。
 友人の結婚式に出席したり、また別の友人に会いに行ったり・・・。
 久しぶりの関西。
 京都では、まだ紅葉がきれいな所もありました。
 ずっと行きたいと思っていた、手作り市にも行ってきました!
 それについては また後日。
旅のこと comments(0) trackbacks(0)
バルト三国旅日記
 
 ラトビアの大民芸品市。
 街の中心部から、バスで30分程の所にある、ラトビア民族野外博物館で開催されていました。











森の中の舞台。
寒くなかったら言うことなし(この日はすごく寒かった・・・)の、いい雰囲気でした。










                       
舞台裏(?)では、民族衣装を着た人たちを、間近で見ることができました。


中でもかわいかったのが、この女の子。
meltコンビと、写真撮りまくりでした^^;















子どもから大人まで、様々なダンスや歌が披露されていました。













 ダンスの音楽に合わせて、ノリノリだった男の子。
 舞台のダンスも もちろん良かったけれど、この子もステキでした☆
 
 






旅のこと comments(2) trackbacks(0)
バルト三国旅日記

                                                                

 ラトビアの野外民族博物館で、年に一度だけ開催される、大民芸品市。
 
 森の中に、たくさんのお店が並びます。


 カゴ、カゴ、カゴ・・・

 カゴ好きにはたまりません。

 いろんな大きさ、形のカゴが、ずらり。

 

 

 

 

 


この国では、日常のあらゆる場面でカゴが使われているんだろうなあ、と実感。

街中でも、この市でも、さりげなく買い物カゴを持っている人を、よく見かけました。

手編みの手袋やくつしたも。

カラフルで、いろんな柄のものが、たくさん。

木工品も豊富です。

いろんな種類のハチミツも売られていました。









ごはんのブースも充実。 
バーベキューが多かったです。
付け合わせで必ずついてくるポテトが、どこで食べても美味しかった。


 民族衣装を着た、売り子のおばあちゃん、おばちゃんたち。
 かわいすぎます☆

 

 お店の片隅で、突然踊り始めた、おばあちゃんとおじさん。
 見ているこちらまで、楽しい気分になりました。

 この民芸品市には、舞台もあって、さまざまな踊りが披露されていました。

 その様子については、また次回。

 

 








旅のこと comments(0) trackbacks(0)
バルト三国旅日記

エストニアから移動し、ラトビア・リーガへ。
バルト三国の中では一番の大都市でした。
といっても中心部は歩いて周れるくらい。
ぐるっと散策してみました。




こちらは”三人兄弟”と呼ばれる中世の住宅。
ちなみに右から左に、長男・次男・三男だそう。




どこに行っても、猫を見ると必ずカメラを向けてしまいます。

右の写真は、”猫の家”と呼ばれる建物。
屋根の上に、伸びをする猫ちゃんがいます(本物の猫ではありません・・・)。



  ラトビアでは、今回の旅の一番の目的
  年に一度だけ開催される、大民芸品市に行ってきました。
  その話については、また次回。


















                                 


 




 

旅のこと comments(2) trackbacks(0)
バルト三国旅日記

リトアニア ビリニュスからバスで移動し、
エストニア タリンへ。

まるでおとぎ話や絵本にでてきそうな、
城壁に囲まれた、小さくかわいい街でした。

 


エストニアでは、念願のアパートに滞在。
とっても快適で、思わずこのままここで暮らしたいなあ・・・なんて思ってしまいました。

キッチンで思いっきり料理もできて、
ほんとうに暮らしているような感覚になりました。





ゆっくりお茶をしたり、
お花を買ってきて飾ったり、
と、してみたいと思いながら今まで出来なかったことが、今回実現。


 こちらがアパートの外観。
 
 ホステル→アパート→ホステル の滞在だったので、アパート  からホステルに移動した時の落差は大きかったですが・・・(泊まるとこって重要ですね)。

 エストニアは市も充実していたし(その話はまた次回)、もう一度行きたいと思う国、No1かも です。

 
 





旅のこと comments(2) trackbacks(0)
バルト三国旅日記


オランダ・アムステルダムで飛行機を乗り継ぎ、ラトビアへ。

ラトビアからはバスに乗り換え、リトアニアへと向かいました。

ラトビアに着いたのが夜の23時過ぎ、リトアニア行きのバスの出発が夜中の2時→朝の6時に到着・・・と、かなりハードな移動でしたが、旅の始めはこんな移動も、ちゃんとたどり着けるかなあ、と ちょっとドキドキしながらも楽しく、気づけば到着してました。

リトアニアの首都、ビリニュス。

首都なのですが、都市というよりは、街という感じがしました(旧市街と呼ばれる所にしか行っていないからかもしれませんが)。

 

 

 

 

街を走るトロリーバス。
レトロな感じがかわいかったです。

    

教会が多い所だな、というのが一番の印象でした。

 





                                


旅のこと comments(3) trackbacks(0)
帰国



無事に高知に帰ってきました。
約2週間、一日一日が あっという間に過ぎていきました。

リトアニア・エストニア・ラトビアのバルト三国と、エストニアから足をのばしてフィンランド、飛行機の乗り継ぎで時間があったので、オランダにも立ち寄って、と 計5カ国、慌ただしくはありましたが、充実した旅でした。

また少しづつではありますが、旅の様子を書いていきたいと思っています。

旅のこと comments(2) trackbacks(0)
ラトビア
090603_1824~03.jpg
エストニアをまわり、今回の旅の最終目的地、ラトビアに入りました(写真はエストニア、タリンの街です)
明日は今回の旅の一番の目的、大民芸品市に行ってきます。
旅のこと comments(2) trackbacks(0)
トゥラカイ
090531_1238~01.jpg 

リトアニア トゥラカイ
湖に浮かぶ、トゥラカイ城。

こちらに着いた日は、とても寒かったのですが、2日目以降は暖かい、というより暑いくらいの気候です。
湖の近くでは、水着を着た人や、橋の上から湖に飛び込む子ども達を目にしました。

リトアニアは、緑が多い、大きいように思います。

明日は移動日。バスでエストニアに向かいます。



旅のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>